将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~



トラックバックテーマ 第1547回「最近の『イタかった』ことは?」

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

今回は↓の内容でお送りします。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近の『イタかった』ことは?」です。「これはイタい!」と思うこと、最近ありました?「イタい」といっても物理的な痛さもあれば「財布を落とした」とか「友達の結婚式が重なって出費が…」とかの痛さもありますよね。(思いつくのはお金絡みばっかり)ついてない時は色々と痛いことが重なったりもしますが、私の最近の痛かったことは洗濯物を取り込む時に思い... トラックバックテーマ 第1547回「最近の『イタかった』ことは?」

最近の痛かった事、ということです。
前回のトラックバックテーマでは幼稚園のときにウンコ漏らした事件をお話しました。
ウンコ漏らした時点で人間失格と言われても反撃できませんが、あくまで幼稚園生です。

今回は最近、私の歳で言うといい大人の癖に・・・という内容が期待されているようですね。

では、勇気を出してお話致します(このお話はノンフィクションです)

2012年8月某日、福岡県福岡市にある「博多シティ」という駅ビルでの出来事です。
「本を買いに行こう、ついでに美味しいものでも食べて帰ろうかしら♪」と思い、足を運びました

その少し前に、駐車場に車を停めてトイレに直行。渋滞が凄くてかなりの時間我慢していました。
身も心もスッキリ!の状態、コンディションは完璧でした。

目的地である本屋さんは、確かビルの8階だったと思います(うろ覚えですので、違ってたらごめんなさい)。
エスカレーターを何回も使ってなんとか到着。エスカレーターは前も後ろも満員電車並みに込みあって
おりました。ほぼ密着状態です。

目当ての本を探してうろうろしていたら、それらしきコーナーを発見!さあ、そのコーナーに突入!・・・

しかし、発見する直前に本屋の店員さんと一瞬目が合いました。30歳前後の綺麗な女性でした。
身長は私と同じくらい(170程度)でスラーっとした感じ。目が合った瞬間、その店員さんが
「あっ」と声に出すか出さないかくらいの小さな言葉を発しました。

さて、皆さんにお聞きしたい。どう感じるでしょうか?私は「本を探しているお客さんがいる、ここは
何をお探しかお聞きして、教えて差し上げよう」と感じるのではないでしょうか?

そう感じた私でしたが、目当ての本はすぐそこにあるわけで。教えてもらう必要もないわけで。
気付かないフリをしてスタスタと寺門ジモンのように空気を読まずにその場を去りました。

目当ての本をすぐさま発見(^-^)さて、レジに並ぼうか。。。と思った瞬間!
先ほどの店員さんが私に近づいてきました。「な・・・何?何なの??」と色々と頭を回転させました。
が、答えは分かりません。勿論、こんな知り合いはいません。
私が身動きが取れない状態。その刹那、店員さんは私にこう語りかけました。

あの・・・何かついてますよ?

店員さんは自分のお尻のあたりを指さし、私の異常を知らせてくれました。
恐る恐る確認すると・・・

先ほどトイレで尻を拭いたティッシュがズボンに挟まっていやがる!!!

この姿を例えるなら、そうですね。孫悟空のように尻尾が生えている、ってとこです。

気まずそう、というより。汚いものを見るような目で私を見る店員さんに、私はこう対応しました。

100万ドルの笑顔→右手でティッシュ(ウ○コ添付)を回収→無言で撤退

30歳の夏、日本の夏。

将棋戦法 ハラ金

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、ハラ金です。
昨日と話はカかぶりますが、サラ金と間違えてビクッ!とした方も・・・いないですよね(^-^)
私が多重債務者というスキルを身に着けていた20代前半、大変お世話に(?)なりました。
ア○ムさん、ア○フルさん、プ○ミスさん、ポケッ○バンクさん、当時はお世話になりましたm(__)m

二日連続で少し話がそれてしまいました。それではハラ金の説明をさせて頂きます。
ハラ銀同様に、敵軍の駒の横に金を打つことをハラ金といいます。対局終盤で、この手筋を
知ると知らないとでは大きな違いがあると思います。では、下をご覧くださいまし。


harakin.jpg

9二金打のハラ金で王手をかけました。王は同金を取りにくるか?それとも8三王と逃げるか?
どちらにしても追い詰められた状況は打破できないことでしょう・・・。

ハラ金はハラ銀と違って直接王手をかけられる(シリ金もですが)のも大きいですね(^-^)
寄せで活用してみてください。

今回で金の活用法は終了です。ありがとうございました。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

将棋戦法 アタマ金!

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、アタマ金です。

まるでローンに出てくる用語の様で、良い気分ではない方もいらっしゃるかもしれませんね。。。
何を隠そう、私ミッドもかつては多重債務者でした!なんとか完済しましたが。ローン地獄を
4年程味わいました。若気の至りとはこのことか、と今となっては思います。

少し話がそれてしまいました。アタマ金の説明に戻りますね。金は守備要員としての役割を
果たす ことを運命付けられています。最初の位置が王将の隣ですからねー。しかし、敵王を
詰むときに このアタマ金はよく使われる手だと思います。ではでは、下をご覧ください。


121105.jpg

先手→5二金打で王手、これで詰みです。その名のとおり、王の頭に金を打ってトドメの一撃を
さしました!アタマ金です。王を下段に追い込んで、敵王を楽にしてやりましょう・・・。

私の様な将棋初心者でも分かりやすくて使いやすい手筋だと思います。しかし、逆も言えること。
敵軍に金を取られたときはアタマ金に注意したいですね(^.^)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

将棋初心者ミッドの挑戦外伝~家庭菜園~

ご無沙汰しておりました。ミッドです。

4日ぶりのブログですが将棋初心者ミッドの挑戦外伝~家庭菜園~
というタイトルでお送りします。

私の家にはちょっとしたサイズの庭があります。前から「このスペースは勿体ない、何か有効活用
したいぬぁー」と思っていました。そこで思い立ったのが家庭菜園でした。


kateisaien1.jpg

ご覧の通り、雑草が生い茂っております。3×3の9㎡くらいの広さです。草刈り後、クワで掘り起こして
みると土と石が半々くらいの状態。これでは育つものも育ちません。ホームセンターで土を買うのが一番
手っとり早いと思いますが、タダではございません。知り合いのあそんでる畑の土を貰いました。


kateisaien2.jpg

まずは土+石をクワでせっせと掘り出しました。


kateisaien3.jpg

この空間にもらった土を入れ込みました。
いやー、かなりいい運動になりました。これでようやく準備完了(^O^)/何を作ろうかな?

突然始った番外編ですが、気が向いたらまたやりたいと思います( ^^)
次回からはいつも通り将棋のお話をさせて頂きます。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

将棋戦法 シリ金

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、シリ金です。 敵軍の駒の真後ろに金を指すことを
シリ金といいます。
シリ金は相手を詰ませたいときに度々使われる手です。 単独ではなく、
飛車のような強力な駒と連携することで威力が倍増します。下の例をご覧ください。


121031.jpg

先手→1一金打のシリ金で王手をかけました(^-^)このあとの展開としては・・・
後手→同飛、先手→同竜、後手→同王、先手→3一飛打、後手→1二王、先手→2一飛で詰みです。

このように利用度の高い実践的な手筋だと思います。覚えておくと得をするはずです(^◇^)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m
≪PREVNEXT≫
管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
