将棋戦法、遠見の角 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋戦法、遠見の角

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、遠見の角です。

角は行動範囲が非常に広いです。その潜在能力を遺憾なく発揮したのが遠見の角でしょう。
自陣にいながらにして、遥か遠くの敵陣にまで睨みを利かせることができます。敵軍にとって
かなりのプレッシャーを与えることができます。下をご覧ください。


121113.jpg

角は開始時から一歩も動いていない状態にあります。が、どうでしょう?角がしっかりバックアップ
しているので、敵軍の竜はうかつに銀を取ることができません。もちろん角の筋に移動することも
できませんし。こう見ると、角の能力は大したもんだ!と感心してしまいますね(*^_^*)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

怖いですよね - SUPPLICE - 2012年11月13日 20:29:59

今晩は。

睨み効かせると、角は楽しい駒ですよね。
攻撃と防御を兼ね備えた形の時の飛車や角は本当に恐ろしいです。(^^;

SUPPLICE さん - ミッド - 2012年11月13日 20:58:37

こんばんは。コメントありがとうございます。

飛車と角を使いこなして、所狭しと暴れまわらせたいですね!

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。