ゴールドナイトこと金さん : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


ゴールドナイトこと金さん

おつかれさまです。ミッドです。
さて、今回ご紹介する武士は「金」です。

言わずと知れた軍の要の存在。みんなの憧れ。どんな状況でも冷静沈着な判断ができ、攻撃も防御を
バランスのとれた存在。軍の中では銀さんに次いで古株です。性格も温厚で人柄もよく、新人が銀さん
から厳しい叱咤を受けると、陰で必ず金さんが励ましてくれます。そんな彼ですから、いつも周りに
人がいます。そしてみんなを笑顔にしてくれるんです。

王からも絶大な信頼を得ており、銀さんと同様に参謀として活躍しています。ただここだけの話、王は
銀さんより金さんの方が仕事しやすいそうです。寛大な王から見ても銀さんは取っつきにくいんでしょう。

金さんはこれまで、数々の修羅場をくぐり抜けてきました。特に印象に残ってるシーンがあります。
王が敵に包囲され絶体絶命のピンチ!金さんはとっさに閃きました。「おい!みんな冷静になれ!ワイの
指示通り王をお守りするんや!」。。。ここで生まれたのが、かの有名な≪金矢倉≫でした。

この話を聞いて私は気になりました。気になって夜も眠れない日々を過ごしました。そしていよいよ我慢
出来ずに金さんに質問しました。私「金さん、金矢倉を支持したとき、なんで関西弁だったんですか?金
さんって福井県出身の東京育ちですよね?」金さん「え?・・・だってほら、関西弁のが迫力あるじゃん?
」 どうやらこの軍には変な人が多いそうです。


6DSCF0100.gif






この記事へのコメント

No title - 人気サイトランキング - 2012年09月06日 06:29:00

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
