将棋戦法 角を使って両取りするわよ! : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法 角を使って両取りするわよ!

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

今回からは角の活用法についてのお話をさせて頂きます。
本日のテーマは将棋戦法、角を使って両取りするわよ!です。

両取りと聞くと、まず桂馬が思いつくのは私だけではないはず。桂馬は飛び越えて行動
できるので、両取りは桂馬の代名詞と言えるかもしれません。しかし、現実的に見ると
前方にしか移動できませんので、その特技は制限されてしまいます。

しかし、角はどうでしょうか?斜め方向でしたらどこまでも行動できます。私は思うの ですが、
王手飛車取りをかける主役は角ではないか!?と思います。 それでは↓の例をご覧ください。


121109.jpg

敵軍の飛車が豪快に攻めてきました。そこで、自軍は6四角と指しました。これこそ将棋の
醍醐味、王手飛車取りです(^-^)

このように、敵軍の飛車が攻めてきたときが絶好のチャンス!持駒に角がある場合なんかは
特に狙い目ですね。

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

理想的な… - SUPPLICE - 2012年11月09日 21:25:40

今晩は。

今回は理想的な形からですね。(^^

私の今の生活も、理想的な形にしたい物です。
角の有効活用は強烈ですから、ポカしないようにしたいですよね。

最近5名程、大駒な存在が居て、チェスのクイーンを盤面に2つ程持って来たい気分です。(笑)

これからも更新楽しみにしています。

- 巴 - 2012年11月10日 15:23:39

お久しぶりです(^_^)
調子に乗って攻撃したら
角で両取りされてしまったってパターン
よくあります(^_^;)

待ったなしの真剣勝負には
うっかりは禁物ですね(´・ω・`)

SUPPLICEさん - ミッド - 2012年11月11日 19:14:03

コメントありがとうございます。

このような理想的な形が決まったら最高に気持ちいいですよね!

巴さん - ミッド - 2012年11月11日 19:15:13

コメントありがとうございます。

御無沙汰しております(^-^)

このパターンはよくありますよね!

逆に喰らわないように気を付けたいです。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
