将棋戦法 ハラ金 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法 ハラ金

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、ハラ金です。
昨日と話はカかぶりますが、サラ金と間違えてビクッ!とした方も・・・いないですよね(^-^)
私が多重債務者というスキルを身に着けていた20代前半、大変お世話に(?)なりました。
ア○ムさん、ア○フルさん、プ○ミスさん、ポケッ○バンクさん、当時はお世話になりましたm(__)m

二日連続で少し話がそれてしまいました。それではハラ金の説明をさせて頂きます。
ハラ銀同様に、敵軍の駒の横に金を打つことをハラ金といいます。対局終盤で、この手筋を
知ると知らないとでは大きな違いがあると思います。では、下をご覧くださいまし。


harakin.jpg

9二金打のハラ金で王手をかけました。王は同金を取りにくるか?それとも8三王と逃げるか?
どちらにしても追い詰められた状況は打破できないことでしょう・・・。

ハラ金はハラ銀と違って直接王手をかけられる(シリ金もですが)のも大きいですね(^-^)
寄せで活用してみてください。

今回で金の活用法は終了です。ありがとうございました。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

- yu-ka - 2012年11月06日 20:51:26

本当に初心者ですかミッドさん!
初心者とかタイトル詐欺ですよ~
私は素人ですねww

- よっしー - 2012年11月06日 22:23:34

こんばんわ。
ほんとに凄いですね!
もっと知りたいくらいです(笑)

yu-kaさん - ミッド - 2012年11月06日 22:37:26

コメントありがとうございます!

私が初心者であることに偽りはございません。。。

その証拠に、対局するとドラクエⅢのスライムレベルの弱さです。

よっしーさん - ミッド - 2012年11月06日 22:38:47

コメントありがとうございます。

これからも過去の経験をお話したいと思います(^O^)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
