将棋戦法 アタマ金! : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法 アタマ金!

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、アタマ金です。

まるでローンに出てくる用語の様で、良い気分ではない方もいらっしゃるかもしれませんね。。。
何を隠そう、私ミッドもかつては多重債務者でした!なんとか完済しましたが。ローン地獄を
4年程味わいました。若気の至りとはこのことか、と今となっては思います。

少し話がそれてしまいました。アタマ金の説明に戻りますね。金は守備要員としての役割を
果たす ことを運命付けられています。最初の位置が王将の隣ですからねー。しかし、敵王を
詰むときに このアタマ金はよく使われる手だと思います。ではでは、下をご覧ください。


121105.jpg

先手→5二金打で王手、これで詰みです。その名のとおり、王の頭に金を打ってトドメの一撃を
さしました!アタマ金です。王を下段に追い込んで、敵王を楽にしてやりましょう・・・。

私の様な将棋初心者でも分かりやすくて使いやすい手筋だと思います。しかし、逆も言えること。
敵軍に金を取られたときはアタマ金に注意したいですね(^.^)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

- まーぼー - 2012年11月06日 00:13:25

頭金、詰めの基本中の基本ですよね

ミッドさんがローンで詰まされなくてホッとしました(笑)

- 堕天使きらら - 2012年11月06日 06:51:56

おはようございます。

完済大変でしたね。
破産する人が多い中、完済できたなんて、それだけ責任感が強いということなんでしょうね。

私もホッとしました~ v-22v-22v-22

まーぼーさん - ミッド - 2012年11月06日 17:26:44

コメントありがとうございます。

何度もローンに王手飛車取りを喰らいましたが、なんとか完済しました。

堕天使きららさん - ミッド - 2012年11月06日 17:28:34

コメントありがとうございます。

今ほどに多重債務者が話題になっていない時代でした。

なんとか法律相談にお願いすれば、お金が返ってくるかもしれませんが、
非常にめんどいので諦めました(*_*)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
