将棋戦法、シリ銀 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法、シリ銀

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

今回のテーマは将棋戦法、シリ銀です。

敵軍の駒の真後ろに銀を指すこと、それがシリ銀です。 銀は真後ろに動けませんが、
ハラ銀同様に間接的に攻撃するといっていい手筋ですね。 銀の斜め後ろに動けると
いう点をうまく利用した戦法です。下をご覧ください。


sirigin.jpg

先手→2一銀打を指しました。これで対局終了といっていいと思います(^-^) これ以降の
展開としては・・・後手→3一金打、先手→3二銀成、後手→同金、 先手→2一金打で華麗
なるフィニッシュです(^O^)/

今回の例では、最終的には金で詰みました。銀の将棋戦法をお話しているのにも かかわらず!
銀には少し気の毒な事をしてしまいました(-_-;)

金は基本的には守備要員です。となると、攻撃は銀に頼るのが正解だと思います。 横と真後ろ
に動けないという短所はありますが、それを他の駒との連携で上手に 補っていきたいですね。

さて、4回に渡って銀の戦法をご紹介しました。いかかでしたか?今回で銀の戦法は 終了と
させて頂きます。ありがとうございます。 次回からは金の戦法をご紹介致します。

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
