将棋戦法、ハラ銀 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~



将棋戦法、ハラ銀

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋戦法、ハラ銀です。 敵軍の駒の横を将棋用語でハラと
いいます。そのハラに打つ銀をハラ銀といいます。 「ん?銀は横に動けないよ?」と思われる
かもしれません。しかし、終盤戦でよく用い られる有効な手筋です(^-^)下をご覧ください。


haragin.jpg

先手→2二銀打のハラ銀を指したところです。敵軍はどのように対処するでしょうか? 残念!もう
なす術がございません。見事に詰みました。2二銀は桂馬にしっかり守られ ていますので手出し
はできません。どこに逃げても竜と銀の縄張りの中、ということです。

銀は横に動けないというイメージが強すぎると、この手は指せません。その挙句、先手 →4一銀打
と王手をかけても後手→3三玉で逃げられてしまいます。

このように、固定概念にとらわれずに将棋を指せるようになる!これができれば上級者に 近づける
かもしれません。。。このことは銀だけでなく、他の駒を使うときにも言える ことだと思います。頭を
柔らかく、柔らかく・・・を忘れないようにしたいですね。

あ、偉そうなこといってますが、私はまだできません(^O^)/

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

- yu-ka - 2012年10月29日 18:45:26

固定概念ですか~
たまに動かしていいんだかわるいんだか
わからなくなってしましますww

寒気が… - SUPPLICE - 2012年10月29日 21:02:33

今晩は。

見た瞬間に寒気の走る図解でしたね。><

将棋以外でも色々と詰まない様に頑張らないといけない日々です。(^^;
頭を柔らかくして取り組みたいですね、何事にも。
色々と異なるジャンルでヒントを貰ったりと、不安定な毎日ですが。(笑)

yu-ka さん - ミッド - 2012年10月29日 21:39:55

コメントありがとうございます(^-^)

私もここは動くか?待つのか!?という混乱の毎日です。

SUPPLICE さん - ミッド - 2012年10月29日 21:41:14

コメントありがとうございます!

将棋で詰まれても取り返しができますが、実生活ですと。。。

詰まれないように気を付けたいですね。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
