軍のいぶし銀的存在、ベテラン兵士「銀」 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍のいぶし銀的存在、ベテラン兵士「銀」

おつかれさまです。ミッドです。
さて、今回ご紹介する武士は「銀」です。

彼は軍の中で一番の古株です。長年、王をの参謀として(いぶし銀)的な活躍をしています。ココだけの話、
いい年ですから定年退職後の生活も視野に入れています。かなりの堅実派なようです。新人が入隊すると必ず
銀さんの指導を受けます。このOJTは非常に厳しく途中で逃げ出す人も多いとか。。。しかしこれに耐え抜
いた人は一流の武士へと変貌を遂げます。飛車、角がその例です。彼らは銀さんから受けた指導を元に今尚
成長を続けています。銀さんを例えるなら(厳しい頑固オヤジ)といったところでしょうか。

頑固と言いましたが、やはり年齢的にも融通が利かなくなっています。彼のポリシーは「敵の隙を斜めから
狙う」ですので横と後ろには攻撃しません。後輩の金さんから「いやいや、横と後ろを狙うのも重要では?」
と指摘された日には一日中ご機嫌斜め。それ以降、金さん他、誰もそのことには口出ししませんでした。
後日談ですが、金さんは「このじじい面倒い」と周りに陰口とたたいていたそうです。

そんな銀さん。みんなには内緒にしていますが、実は金さんと同じ能力を持っています。すなわち横と後ろに
攻撃することも出来るのです。ではなぜそれを隠しているのか?問い詰めてみると銀さんはやっと答えてくれ
ました。「いや、そのほうがさあー、いぶし銀っぽくね?」・・・本当に変わった、でも愛嬌もある銀さんです。





5DSCF0099.gif











この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。