将棋戦法、下小ビン銀 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋戦法、下小ビン銀

こんばんは、ミッドです。
今回のテーマは将棋戦法、下小ビン銀です。 敵駒の小ビンを下から攻める
のが「下小ビン銀」です。この手筋は対局終盤の王将を詰める ような場合に絶大な威力を発揮
します。それでは下をご覧ください。


shitakobingin2.jpg

詰みまであと一歩です。ここで持駒の銀を活用することにしましょう。 3一銀打を指しました。
これで詰みです。これこそ今回のタイトルである下小ビン銀ですね。 王はあえなく白旗を挙げました。

3一銀での下小ビン銀で詰んだわけですが、これを3三銀の小ビン銀と指すとどうでしょうか? 同桂に
取られて詰めず・・・勝利が遠のいてしまいました(;一_一)
このように、同じ小ビン銀であっても指す場所によっては状況がコロッと変わってしまいます。 どう指す
かはあなた次第です(都市伝説の人のマネをしています)。

今回の手筋のようなことは、初心者レベルの私でも何度もありました。しかし、こう指すと 「下小ビン銀」
という呼び名があるとは知りませんでした。細かいところまで名前が付いている んだなーっと知ったとき
には感心しました。

今回の例のように、対局終盤で持駒に銀があるとします。その状況で「下小ビン銀」という名前を 覚えて
おけば、その戦術を思い出すことができると思います。それができると有利になると私は 思います(^-^)
できれば考えずにサッと指せるようになりたいです。

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

この記事へのコメント

リンクさせていただきました。 - ロックブラウン - 2012年10月28日 00:28:52

将棋は、まったく弱いのですが、
将棋は好きなので、勝手にリンクさせてもらいました。

もし、不都合があれば、ご連絡ください。

ロックブラウンさん - ミッド - 2012年10月28日 11:04:46

リンクして頂きまして、ありがとうございます。

大変光栄に思います。

私もロックブラウンさんのブログをリンクさせて頂きます。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

こんにちは - まーぼー - 2012年10月28日 12:03:59

なるほど…名前を覚えれば手筋を覚えると言うのは確かに正しいかもしれませんね!!

確かに上手くなった時にそういった名称を知らないと恥ずかしいですよね。
俺も少し勉強してみようと思います!!

まーぼーさん - ミッド - 2012年10月28日 17:36:55

コメントありがとうございます。

私も勉強を続けたいと思います(^-^)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。