格言に学ぼう。桂馬の高跳び歩の餌食 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~



格言に学ぼう。桂馬の高跳び歩の餌食

こんばんは、ミッドです。

将棋を指す夢を昨晩みました。駒の動かし方をド忘れして大恥をかく・・・そんな夢です。
ショック!ミッド的にかなりショック!まあ、気を取り直してがんばります。

今回のテーマは格言に学ぼう。桂馬の高跳び歩の餌食です。
将棋には沢山の格言があります。桂馬は駒を飛び越えることのできる唯一の存在です。
ですから果敢に攻め込みたくなりますよね。そんなときにこの格言を思い出して欲しい と思います。
桂馬の高跳び歩の餌食を表現すると下記のようになります。


121025.jpg

桂馬で敵軍の懐に潜り込もうと進撃しました。しかし敵軍の銀が桂馬に応戦せんと 出てきました。
こうなってしまうと桂馬はアウト!逃げようがありません。後退が できないのが桂馬の泣き所です・・・。
このあとは、敵軍は2四銀と引いて難なく 逃れることでしょう。

桂馬はスイスイ進むことができます。敵陣にあっという間に突入可能です。しかし、 この桂馬の高跳び歩の
餌食という格言は「おいおい、桂馬をもっと大切にしなさいよ」 と警告してくれています。先日お話したとおり、
桂馬を敵軍に取られると非常に 厄介な存在になりますから気をつけるべきでしょうね。

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致します(^O^)/

この記事へのコメント

- まーぼー - 2012年10月25日 23:11:51

自分は三間飛車を良く扱うので桂馬を攻めに使うんですが、攻め手が整わずに桂馬を上げてしまうとついこの格言通りカモられてしまいます(泣)

格言とはほんとに良くできてますよねー
また良い格言があれば紹介お願いします!!

まーぼーさん - ミッド - 2012年10月25日 23:31:34

コメントありがとうございます。

また格言を紹介させていただきます(^-^)

- - 2012年10月26日 00:52:04

なるほど~www
確かによくやられた記憶がwwww

歩なんかにやられるなんて!!ってなってましたね~(。・ω・。)
やはり単騎では難しいか…戦略と流れが大事ですよね~…

そうか次の次の手を考えなg…ZZZZZZZZzzzzz(どうやら脳がショートしたようだ

- 翡翠(´・ω・`) - 2012年10月26日 00:55:02

ん?名前がなかったwwww

極秘です - うにゃ - 2012年10月26日 12:13:19

E6dV983s
twitterオフ会で仕入れたこの極秘情報・・・
こんな所で書いちゃってもいいのかな?
http://7aDi1Dqi.towitter.net/7aDi1Dqi/

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
