将棋戦法、香車で飛車を攻撃する! : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法、香車で飛車を攻撃する!

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは香車で飛車を攻撃するです。 飛車を撃沈するのにも香車はもってこいの駒と言えます。
香車に攻められると、場合によってはですが飛車とはいえお手上げです。 どこまで後退しても香車の
利き筋ですから、どうしようもありません。それはどのようなときか?具体例をご覧ください。


hisyakougeki1.jpg

こちらが先手、持ち駒はこちらが歩と香車が一枚、相手は無しです。後手→8七飛成と、相手は果敢に
攻めてきました。しかしこれは、 あまりにも無謀すぎですね。


hisyakougeki2.jpg

先手→8八香打と指しました。これで竜はどうしようもありません。せめてもの抵抗は7七銀を取るくらい
ですので、こちらの大勝といえると思います。 香車の能力を活かした、上手い活用法といえます(^-^)

しかし、もしここで先手→8八歩と打ってしまうと竜を逃がしてしまいます。この結果 からして、香車の
利点を再認識することができました。 香車は普段の定位置にいると、なかなか使いにくいですよね。
前以外は一歩も動けないし。。。しかし「槍」と呼ばれるように、持ち駒になると協力な武器になります。

さて、今回で香車の活用法は終了とさせて頂きます。次回からは桂馬の活用法をお話します。お楽しみに!

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。失礼致します(^^)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
