香車を軸に集中攻撃 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


香車を軸に集中攻撃

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋戦法、香車を軸に集中攻撃です。

なんとも分かりやすい戦法の名前です。他の駒と力を合わせて敵陣に一気に攻めようとするとき、香車は
すばらしい 活躍をしてくれます。集中攻撃の重責を果たしてくれます。前進しかすることができない不器用な
香車ですが、まっすぐ 進むことに関しては飛車と同じ能力の持ち主ですから、その能力を活かしましょう。
特に言えるのは、敵玉の頭に狙いを定めたときの香車の威力は絶大!です。下をご覧ください。


syuutyuukougeki.jpg

こちらが先手、持ち駒はこちらに香車が一枚、相手は無しです。先手→8八香打を指しました。このあと
どうなるか? 実はこの先手→8八香打で勝負は決していました。詳細は以下の通りです。
先手→8三香成、後手→同桂、先手→同馬、後手→同銀、先手→同飛成、後手→同玉、先手→8四歩、
後手、9三玉、 先手→8五桂、後手→8二玉、先手→8三銀、後手→7一玉、先手6三桂打・・・

以上で詰みです。 もちろん、私がこのように先の先まで読めたわけではありません。偶然にも香車を
打ったら、このような展開になってくれました(^O^) これを狙ってできたらいいですね(^-^)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。失礼致します(^^)

この記事へのコメント

- まーぼー - 2012年10月21日 00:31:20

リンク確認しました!!
自分の方も貼りましたんで確認よろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします!!

- 巴 - 2012年10月21日 10:05:56

よく知り合いがそんな感じの攻めかたをしてきます。
(自分が端攻めが苦手なので)
香車を打たれてからでは遅いので
相手の手を読まなくてはいけませんでした。

相手の持ち駒に香車があったら
気が抜けませんね(^_^;)

巴さん - ミッド - 2012年10月21日 17:32:59

コメントありがとうございます!

持ち駒の香車は鬼の様な強さですよね。。。

お互い気をつけましょう(^.^)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
