将棋戦法、田楽刺し! : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法、田楽刺し!

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋戦法、田楽刺しです。

同じ筋に相手の駒がいくつか並んでいる場面があったとします。そのようなときに香車を打つと
効果テキメン僕○○○○です。 形がそれに似ているところから「田楽刺し」といわれているようです。

ちなみに田楽をネットで検索すれば、美味しそうな画像がたくさん表示されます(^^ この手が決まれば
気分爽快です(^-^)打たれた方は血圧が上がるかもしれませんが・・・。
ではその問題の手をご覧ください。↓↓↓


denngakusasi.jpg

こちらが先手、持ち駒はこちらに香車が一枚、持ち駒は相手に歩が一枚あります。
先手→2五香打を打ちました。これが田楽刺しです。相手は角を逃がすわけには行きません。 もし逃げて
しまったら先手→2二香成り、で攻撃の要である飛車を取られてしまうからです。その後は桂馬と香車も
危うくなります。
では、後手2三歩で受けてきたら2四香で、角と飛車の交換になります。どちらにしても先手が断然有利に
なりました(^O^)

このように田楽刺しは私のような初心者でも比較的簡単に指せる手だと思います。
持ち駒に香車があるときには、田楽刺しを意識して みてはいかがでしょうか?

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。失礼致します(^^)

この記事へのコメント

- yu-ka - 2012年10月18日 22:01:47

私も見事に美味しい方を思い浮かべましたww
将棋の駆け引きは難しいですね~

- ミッド - 2012年10月19日 00:15:01

コメントありがとうございます。

味噌田楽を食べたくなりました(^-^)

駆け引きは難しく、奥が深いですね。

- まーぼー - 2012年10月20日 00:18:21

こんばんは
田楽刺し…誰が名付けたかは分かりませんが良いセンスしてますよね(笑)

ミッドさん!!よろしければ相互リンクしませんか?
良いお返事お待ちしております

まーぼーさん - ミッド - 2012年10月20日 21:03:20

こんばんは。

相互リンクの件、了解しました。

こちらこそ宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
