将棋戦法、連打の歩 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法、連打の歩

こんばんは、ミッドです。

ギックリ腰から一日経過し、結構回復しました。励ましのメッセージ頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

今回のテーマは将棋戦法、連打の歩です。 名前からして威力のありそうな戦術に聞こえますね^^連続して歩を打ち捨てて、先手をとりたいときや、敵駒をつりあげたいときに 使う戦術が「連打の歩」です。これは
攻撃にも防御にもよく使われているようです。香車や飛車といった駒には特に有効です。 それでは下をご覧ください。


121014-1.jpg

相手が先手です。持ち駒は自軍に歩が二つ、香車が一つあります。 先手に8三飛で王手をくらいました!
ピンチ(ー_ー)!!でもここは冷静にいきましょう。これに対して8七歩打と受けるとその場凌ぎのようで状況はさほど
変わりません。ここを連打の歩を使って先手を奪ってやりましょう。
後手→8四歩打、先手→同飛、後手→8五歩打と打ちます。8四歩打と8五歩打が連打の歩です。


121014-2.jpg

するとこのような展開になりました。相手が同飛で来たとすれば、こちらが8六香打です。そうすると飛車は逃げ場がなくなりますね。 ですから飛車は8二飛と引くと思います。 歩を奪われてしまいましたが、連打の歩によって先手を取ることができました!先手を奪うことによって主導権を握り、対局を有利に 進めていきましょう(^-^)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

この記事へのコメント

- 巴 - 2012年10月14日 21:55:34

お久し振りです(^_^)
ギックリ腰だったんですか。
寒くなるとケガが多くなるのでお気をつけて。

飛車を使おうとして、歩を連打されて
返り討ちにあった記憶があります。
(香車でも)

戦略って大事ですね(^^;)ゞ

- まーぼー - 2012年10月14日 22:57:13

こんばんは
ギックリ腰になられたみたいで(汗)
具合の方は大丈夫でしょうか?

早く良くなると良いですね( ̄∀ ̄)

巴さん - ミッド - 2012年10月15日 00:33:22

コメントありがとうございます。

腰はほぼよくなりました(^-^)

私も何度もやられた経験があります。。。

本当に戦略は大事ですよね。

まーぼーさん - ミッド - 2012年10月15日 00:34:24

コメントありがとうございます。

腰はもう大丈夫です。

もう若くないんで、慎重に行動しようと思います(*_*)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
