歩の戦法、突き捨ての歩 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩の戦法、突き捨ての歩

こんばんは、ミッドです。今日も宜しくお願いします。

今回のテーマは歩の戦法、突き捨ての歩です。

盤上の歩を一歩進めて、あえてわざと相手に取らせた後で、後続の攻撃(防御)をはかる手筋を
突き捨ての歩といいます。手駒を捨てるわけですから、それ以上の代償を得られなければこの手筋は
成立致しません!では、早速ですが下をご覧ください。


121010.jpg

持ち駒が共に歩一枚とします。自軍の7六歩を7五歩に指しました。これこそが突き捨ての歩です。これを
指すと敵軍は・・・ 同歩でくると思います。そこでこちらは持ち駒の歩を7四歩を打つと!かなりの高確率で
桂馬をゲットできますね(^-^) 敵軍の桂馬はじっとしていれば次の手で歩の餌食です。逃げても苦しい展開。
もし敵軍が桂馬を諦めたとすれば、歩はと金に成りますからかなり有利な展開となっていくと思います。

これができるのも、突き捨ての歩という手筋を知っていたからこそなせる技です。この手筋は覚えておくと
大変有効だと思います。お忘れなく(^O^)/


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^-^) それでは失礼致します。

この記事へのコメント

こんばんはー - まーぼー - 2012年10月10日 22:58:10

URLが上手く貼れてなかったみたいですね(汗)

これで大丈夫だと思いますが見れない時はまた教えて下さいね(^^)

- ミッド - 2012年10月10日 23:14:50

すいませんが。。。URLが見当たらないのですが。
どこに表示されてます?

- 翡翠(´・ω・`) - 2012年10月11日 02:11:16

ほうほう…成るほど(´・ω・`)

取られることも戦法か…肉を切らせて…ってことですね(。・ω・。)
孫子で言う「迂を以って直となし、患を以って利となす」ですね(´・ω・`)

勉強になりますね♪

- まーぼー - 2012年10月11日 07:05:48

おはようございます

PCからだと名前のコメント欄のところをクリックすれば飛べると思います♪

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。