歩の戦法、単打の歩 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩の戦法、単打の歩

こんばんは、ミッドです。いつもありがとうなります。

この度、将棋初心者ミッドの挑戦~30歳にして将棋に目覚めた男の軌跡~は、
40回目を迎えることができました! これも全て皆さまのおかげでございます。ありがとうございますm(__)m

さて、記念すべき今回のテーマは歩の戦法、単打の歩です。
持ち駒の歩を単独で、主に敵陣に強引に打ちこんで陣形を崩したり、他の駒の活用をはかる手筋を
単打の歩といいます。 下をご覧ください。


121009.jpg

こちらが先手、持ち駒は歩が2つ、飛車が1つです。相手は持ち駒無しとします。こちらが1二歩を打った場面です。
これが単打の歩です。 このあと、どのような展開になるでしょうか?あくまで私の予想ですが・・・
後手→同香。先手→1一飛。後手→2二金。先手→2三歩。。。という具合だと思います。最後の2三歩も単打の歩
ですね。 後手は同金と来ても3二金と来ても2一飛成を防ぐことができません!
まさに、してやったりの単打の歩でした。

歩は完全に犠牲になってしまいます。勿体ないように感じてしまうかもしれません。しかしここは「損して得取れ」の
精神を 大切にして、勝ちに結びつけましょう。身を呈して戦局を有利にしてくれた歩兵の為にも。。。


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^-^) 次は50回目を目指してがんばります!

この記事へのコメント

- 天丼 - 2012年10月09日 22:11:01

ミッドさん、40回目おめでとうございます!

単打の歩、図を見ただけでは無駄な手にみえましたが、先のことを考えると有効な手になるんですね・・・勉強になります..φ

- ミッド - 2012年10月09日 22:23:48

天丼さん
コメントありがとうございます!

このような局面ですんなり出せるといいんですけど、私の実力では
なかなかどうして。。。です(-_-;)

40回おめでとうございます!! - まーぼー - 2012年10月10日 01:14:52

40回目おめでとうございます!!

自分のブログもミッドさんを見習って毎日更新を目標に頑張りたいと思います(`・ω・´)

- 花ちゃわん - 2012年10月10日 08:55:45

おはようございます♪
いいお天気ですが、寒いぐらいの朝です。
お茶を飲む間、ちょっと仕事サボりです。(内緒)
将棋は、駒の進み方ぐらいしか わかりません。
女性の棋士さんも たくさんいるとのことですが
ワタシはオセロ程度。
将棋や囲碁の番組を見ると、頭の構造が
どうなってるのかしらと、感心してしまいます。

将来ボケないように、ワタシもやってみようかしら・・・。(笑)
 

マーボーさん - ミッド - 2012年10月10日 17:24:50

コメント&お祝いありがとうございます。

お互い頑張りましょう!

宜しければ、まーぼーさんのブログのURLを教えて頂けませんか?
探したんですが、見つけることができませんでして。。。

宜しくお願いします<m(__)m>

花ちゃわん さん - ミッド - 2012年10月10日 17:27:12

コメントありがとうございます!

仕事には生き抜きが必要ですよね笑

入り口は広い競技ですので、ぜひ始めて頂きたいです(^-^)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。