華麗なるフィニッシュ!詰み : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~



華麗なるフィニッシュ!詰み

こんばんは、ミッドです。世間は連休中ですね。本日もお世話になります。

今回のテーマは華麗なるフィニッシュ!詰みです。対局のフィニッシュを華麗に飾って、
対戦相手を降伏させましょう(^◇^)



129030-5.gif

上の場面で、持ち駒は金が一枚あります。敵軍には持ち駒がありません。さて、どのように指して対局を終わらせ
ましょう?ここで注目したいのは、歩はあと一歩前進すると と金に成ることができますね。焦って持ち駒の金を打つのではなく、まずはと金に成って戦力アップしましょう。




120930-6.gif

そのあとに金を打つと「頭金」となります。これで詰みです!もし仮に自軍がと金になった後で敵軍の王将が左に逃げたとしましょう。その場合でも王将の頭に金を指せば 同じことです。王将に逃げ場はありません。勝負は自軍の歩を前進させて、と金に成った時点で終わっていたのです($・・)/~~~
このように詰み方を本やテレビで学んで、実践で応用する。こうすることでも実力アップできると思います。様々なパターンを覚えていきましょう(^.^) もし仮に、敵軍に持ち駒がある場合は状況が変わってきます。その場合は戦略を臨機応変に変えなければいけませんね。


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^-^)



この記事へのコメント

- 天丼 - 2012年10月08日 05:50:34

おじゃまします(((..

なるほど、王の二つ前に金を置いて、前方に逃げられなくしてから持ち駒の金で王手をかけるんですね(@_@)

今度将棋打つ機会があったら、意識してやってみようと思います^^

天丼さん - ミッド - 2012年10月08日 18:49:14

コメントありがとうございます。

意識して、それが決まると最高です!ぜひやってみてください( ^^) _U~~

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
