諦めたらそこで試合終了だよ? : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


諦めたらそこで試合終了だよ?

こんばんは、ミッドです。毎度御世話になります。
今回のテーマは王手からの逃げ方です。 対戦相手から王手されるとかなり焦ります。
焦ってしまうことで冷静さを失ってしまいそうになります。特に私の様な将棋初心者ですとなおさらのことです。
しかし冷静に対処することができれば、勝負はまだまだ分かりません。将棋は最後の最後に逆転する可能性も
あります。諦めるのはまだ早いんです! それでは具体的に説明します。最もベーシックなのは王手された駒を
取ることと王手された駒から逃げることではないでしょうか?
                                                                                                                     120930-1.gif                                              
上の写真は王手された駒を取る場面です。王手されたときは、王手した駒だけでなくその周辺にある敵軍の駒の
位置を確認することが大切です。それらの駒に対してどのように応戦するか?そうして王手を防ぎましょう。 今回は
銀で王手されてしまいました。銀の後ろには角が控えています。。。が、角は前に動けませんので王自らが
銀を討ってしまえば詰まれることはありません。



129030-2.gif                                                    
次は王手された駒から逃げる場合です。この場面では王が助かるためには逃げるしかありません。
かなり追いつめ られていることは確ではありますが、まだまだ粘ることもできそうですね。
                                                                                                      
今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^-^)





この記事へのコメント

- oreasi - 2012年10月05日 23:00:25

訪問返しさせて頂きました!

私も昔から趣味で将棋やってます。
親とやるくらいで、いつも負けるんですよね・・。
でも、負けず嫌いなので、勝ちたい!と思ってて。
参考にさせていただきます!

- ミッド - 2012年10月05日 23:11:06

oreasiさん、コメントありがとうございます!

私は初心者ですので、たいしたテクニックはありません。。。が、
お役に立てるようなブログにしたいと思っています(^-^)
ぜひ勝利を収めて頂きたいです!

今後ともよろしくお願いします。

- 翡翠(´・ω・`) - 2012年10月06日 00:30:24

私は追い詰められたら意外とあっさり負けるタイプかもwww

攻撃こそ最大の防御!!ww

兵は神速を尊ぶのです!(そして負けますw

桂馬大好きです( ̄▽ ̄)w

翡翠(´・ω・`) さん - ミッド - 2012年10月06日 01:02:39

コメントありがとうございます。

攻めて攻めて攻めまくる!そして勝つ!

そんな棋士になりたいです(^-^)

桂馬好きですか?気が合いますね!

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
