将棋のリズムを知ってるかい?ホホホイホーーイ♪ : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋のリズムを知ってるかい?ホホホイホーーイ♪

こんばんは、ミッドです。本日も御世話になります。

今回のテーマは将棋のリズムについてお話致します。


「ん?将棋にリズムなんて無いんじゃないの?」始めて聞いた時は私もそう思っていました。音楽を聴いている急にリズムが変わった!と思う瞬間を感じたことがあなたもありませんか?その変化が心地よいのでしたら問題はありません。しかし、心地悪いと感じたらどう思いますか?
将棋のリズムもそれに似ています。プロの棋士が星の数ほどの膨大な棋譜を覚えているのは、将棋のリズムを覚えているからではないでしょうか。一つの手を打つと「次はこれ♪はい♪、それ次♪」って具合にリズムで覚えておくことができます(私にはまだまだ不可能ですけど・・・)。
ところが、リズムが狂うとそれが不可能になってしまいます。リズムがガタガタ、音がグチャグチャな音楽はこれと同じく覚えにくいですよねー。

少し話は変わりますが、他の分野でもリズムは重要な役割を果たしていると私は思います。結構前の話になりますが、私はボクシングをやっていました。ボクシングにとってリズムはすごく重要です。リズムに乗っているときは攻撃も防御も心地いいです。しかし一度リズムを崩されると、なかなか立て直すことができません。
歴史の年号を覚えるときなんかもリズムよく覚えていくとスイスイ暗記できていたと思います。勉強にもリズムが大切、勝手にそう思ってます(^-^)


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^^)今日はこの辺で失礼します。


この記事へのコメント

リズムですか - SUPPLICE - 2012年10月04日 21:34:41

今晩は。

リズムですか、そこら辺は感覚の世界ですよね。
私でも最初から最後まで棋譜全部並べられますが、偶に逆算出来ませんよね。 投了図から、逆算して言って、こう展開したんだろうなとか、そういうのが。
要は、ミッドさんの記事にある通りで『お約束と言うか定石の連続』というリズムに慣れているので、そこをわざと崩して、仕掛けて来た後の数手の対応一つで、最後までの展開がガラリと変わりますよね。

まあ、わざと崩し続けていって、相手も自分も泥沼になって言った時の状況ときたら堪りません。(^^;
かなり怖いですからね、お互いに頭の中がグチャグチャニなりながら、どうにか元に戻そうとするのですが…。

先に根を上げるか、ミスしたら、もう危ないですからね。(^^;;

次の更新楽しみにしています。(^^

- 俊樹 - 2012年10月04日 22:29:22

詩にもリズムは重要なんですよね。

- yu-ka - 2012年10月04日 23:30:51

勢いに任せては崩される危険性もありますからね~
焦らずに、ですね

SUPPLICE さんこんばんは。 - ミッド - 2012年10月05日 00:25:43

コメントありがとうございます!

わざとリズムを崩して相手を翻弄、かつ自分は冷静に場を支配できるように
なれたら強くなれるんでしょうね。そうなりたいです(^-^)

俊樹 さん - ミッド - 2012年10月05日 00:26:48

こんばんは。

詩にも必要なんですか。どんなことにもリズムは大切なんですね。

yu-kaさん、こんばんは (^O^)/ - ミッド - 2012年10月05日 00:28:03

コメントありがとうございます。

焦らずに、スケールをでっかく!が大切ですね。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
