将棋戦法!王の守り方パートⅡ : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト


将棋戦法!王の守り方パートⅡ

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋戦法!王の守り方パートⅡです。
それでは下の写真を御ご覧下さい。


120929-10.gif

対戦相手が振り飛車で攻めてきた場合に有効な守り方です。お互いに振り飛車で戦うことを「相振り飛車」といいます。このときによく使われるのが「二枚金囲い」です。上から、横からの攻めに金が2枚いるので強い!という特徴がありますね(^^)しかし気がかりなのは、銀は行動できなことです。。。




120929-11.gif

振り飛車戦でよく使われているのが「美濃囲い」です。美濃囲いは金2枚、銀1枚で玉を囲います。ごらんの通り、
こちらも銀は一歩も動けない状態です。動けないのは不利ですので、ここは注意が必要ですね。


このように振り飛車といった一つの戦法に対しても、それに有効な防御の戦術も用意されているわけです。将棋の
歴史の長さを考えると当然かもしれません。。。が、一手一手に個性が出てくるのが将棋の面白いところ。本当に奥が深いですよね。あなたもそう思いませんか?思いますよね?いや!思って下さい(爆)

他にも王を守る方法は沢山ありますが、それはまたの機会にさせて頂きます。ずっと同じテーマだと
飽きると思いますので(-_-;)




今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^◇^)失礼します。


この記事へのコメント

- 巴 - 2012年10月03日 21:48:00

相手が急戦型だと
受けを知らなかったら
囲う前にやられちゃいますよね(/´△`\)

囲いを見てたら思い出しました。

この将棋講座、
そのうち出版出来るんじゃないですか??

巴さん - ミッド - 2012年10月03日 22:23:44

コメントありがとうございます!

囲う前に乱される→パニック→敗北。。。のミラクルコンボは初心者である
私の得意分野です(笑)

出版ですか!?まずは出版しても恥ずかしくない実力を身に付けたいです(^^)

- yu-ka - 2012年10月03日 23:15:19

囲おうとしたら先読みされていた私は無理だなww
なんで考えてることバレるかなー、
あ、私の頭が単純だからか

リンク張っておきましたよ~

- ミッド - 2012年10月04日 20:43:41

yu-kaさんコメントありがとうございます!

リンクの件もありがとうございます(^◇^)

考えがばれるのは、もしかしたら表情に出やすい性格とか??

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
