将棋戦法!角の動かし方 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋戦法!角の動かし方

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋戦法!角の動かし方です。下の写真をご覧になって下さい。


120929-3.gif



角は対局開始直後には一歩も動くことができません。しかし歩を一歩前進させて角道を開けると・・・右ななめに大きく進むことができます!いきなり敵陣に突っ込むことも可能です。ただ、一気に突っ込んで敵軍の歩を奪ったとしても
あっさり返り打ちに合ってしまいます。斜めにはとことん動けても、前後左右には一歩も動けないところが角のもどかしい一面ですね。



120929-4.gif


それでは次により実践的に考えてみましょう。角は斜めに大きく動くことができますが、一手間違えるとその能力を活かすことができなくなってしまいます。上記の場面では角の位置ですと「王手、金取り」という夢のようなシーンを演出できます。しかし馬の位置になると王手はおろか金をゲットすることすらできません。両者の付近を素通りして終了です(-_-;)たった一マス、たった一手の差が勝敗を分けてしまう。。。そんな局面かもしれません。そう考えると、終盤だけでなく序盤の一手も大切にしていきたいですね(^-^)

角にはこのような格言があります。「角は大きくさばけ」です。角は邪魔をする駒がなければどこまでも進むことができますよね。角の行動のはば広さを活かして、敵を
ゆさぶるように、と示唆しているのではないでしょうか?



今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


この記事へのコメント

角!! - 巴 - 2012年09月30日 21:46:08

こんばんはー(^_^)
ミッドさんの将棋講座、今回は「角」ですかぁ。
そういえば、ミッドさんって色んな格言を
知ってますよね…………「角」だけに

……すいません、聞き流して下さい(´▽`;)ゞ
ただのシャレです。

いつかミッドさんと将棋指してみたいです(^▽^)

- 天丼 - 2012年09月30日 23:06:52

私みたいなド初心者にもわかりやすく解説してあるので、ちょくちょく覗かせていただいております^^

「詰み」のカタチにもっていくのが苦手なので、詰みについての講座が楽しみです☆

Re: 角!! - ミッド - 2012年09月30日 23:51:16

巴さん、コメントありがとうございます(^-^)

角だけに。。。ぷぷぷ(^○^)使わせて頂きます(笑)

まだまだ初心者ですが、巴さんと将棋が指せるレベルになれるように精進します(^◇^)

Re: タイトルなし - ミッド - 2012年09月30日 23:53:20

天丼さん、コメントありがとうございます!

私も勉強中の身ですが、今回頂いたコメントは更新の励みになります(^◇^)

詰みについても近々語らせて頂きます。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。