将棋戦法「銀の動かし方」 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋戦法「銀の動かし方」

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋戦法!銀の動かし方です。下の写真をご覧下さい。


120928-11.gif




銀が動ける道筋を開けていれば、銀は攻撃も防御も上手くこなすことができます。「銀は攻撃の先兵」という格言があります。これは金のようなうしろへの動きはできなくとも銀は攻撃に欠かせない駒。。。という意味です。それほどに銀は攻撃の要として認められているんですね(^◇^)


120928-2.gif




お次はこちら。銀は攻撃で力を発揮します。敵軍がこちらの持ち駒の銀を忘れて駒をおいた場合です。ここでの敵軍の駒は飛車と金ですが、色々なシーンで同じように銀を使うことができます。しかし自分自身も相手の持ち駒をチェックする習慣を忘れてはいけません!同じような攻撃を受けてしまう可能性があり
ますから要注意です。


120928-3.gif



もう一つお話します。上記のような銀を使ってのななめうしろの両取りを割り打ちといいます。敵軍は飛車を逃がすで
しょうから金を手に入れることができますね。
銀は敵陣にいるわけですから、金をゲットした時点で成ることができます(^-^)金を手に入れて、尚且つ銀が金にクラスチェンジ!こちらの戦力は大幅にアップしまーす。勝ちはググッと近づきますね。



今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


この記事へのコメント

- ななこ - 2012年09月29日 16:05:45

タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、気にせずパスして下さいね。

ななこ様、コメントありがとうございます。 - ミッド - 2012年09月29日 16:31:07

ご丁寧にコメント頂きまして、ありがとうございます。

お誉めの言葉まで頂けるとは。。。ありがたい。

今後も更新していきますので、よかったらまた来て下さい(^^)

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。