まわり将棋で遊ぼう♪ : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まわり将棋で遊ぼう♪

こんばんは、ミッドです。

今回のテーマは将棋で遊ぼう(^-^)まわり将棋です。

ルールはすごろくの将棋バージョンのようなものです。まわり将棋では金将を4枚使用します。この4枚の金将を将棋盤の上で転がして、駒の動く歩数を決めます。つまり金将がサイコロの役目をはたします。金将が出す点数は表が
1点、裏が出たら0点です。駒が横向きに立てば5点、縦向きに立てば10点、奇跡的に逆さまに立つことができれば
100点という決まりがあります。↓が100点です。


120927-1.gif



それではスタート!自分の駒は1九に置いて、相手の駒は9一に置きます。そこがそれぞれのスタート地点とゴール地点になります。最初の駒は歩を使います。金を振ってでた点数に合わせて1周すれば、次は香車→桂馬→銀→角→飛車→王の順番に駒を変えていきます。1周するのに32点必要になりますね。
先に王がゴール地点に到達した方が勝ちですが、王のみゴール地点ピッタリに到着しなければなりません。例えばゴール地点に到達して5点残った場合は、5歩戻る必要があります。



120927-2.gif



駒が一周ごとにバージョンアップしていく様は、人生ゲームを連想してしまいます。やってみると楽しいですよ(^-^)



今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2012年09月28日 23:37:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - ミッド - 2012年09月29日 00:34:42

わざわざご丁寧に御返事頂きましてありがとうございます。

リンク登録までして頂けるとは。。。ただただ、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。