将棋の戦法、壁を上手につくって有利に。 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋の戦法、壁を上手につくって有利に。

こんばんは、ミッドです。

本日のテーマは将棋の戦法!壁を上手くつくろうです。下の写真をご覧下さい。


120922-1.gif



自軍の金が敵軍の飛車に狙われています。こんな時どうするべきか?

1、指をくわえて金が取られるのを待つ
2、逃げる
3、壁をつくって対処する

状況にもよるかもしれませんが、持ち駒に歩があるのであれば3、壁をつくって対処するがいいかと思います。


120922-2.gif




このように歩で壁をつくれば、歩は取られてしまいますが飛車をゲットできますね!歩は成ると金と同じ能力を発揮しますが、「歩と飛車欲しいのはどっち!?」・・・歩には悪いですが当然飛車ですよね。肉を切らせて骨を断つとはこのことですかね?

もし持ち駒が無ければ逃げることです。金はいろんな方向に動けますので少しずつ接近することも可能です(時間の無駄になってしまうとは思いますがっ)。
壁をつくる心意気は「そう簡単にやられてたまるか!ただではやられないぜ!」ですね(^-^)

始めて実践的な事を語らせて頂きましたが、いかがでしたか?偉そうなこと言ってますが、私は初心者ですので自分で話しながらも自らに言い聞かせています。
持ち駒をケチってしまい、自分で戦況を不利な方に進めてしまうこともシバシバな
今日このごろです。


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。