趣味 : 将棋初心者ミッドの挑戦~30歳を境に、将棋に目覚めた男の軌跡~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋戦法 十字飛車!

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

御無沙汰しておりました。久々にブログ更新しまっす。

今回のテーマは将棋戦法、十字飛車です。

飛車は縦にも横にも利く最強の駒です。その実力を発揮した技がこの十字飛車でしょう!
これが決まるとドヤ顔してしまっても許してもらえるはずです(笑)下をご覧ください。


121120.jpg

自軍の飛車の利き筋に敵軍の金と角があります。飛車を使った両取りです。文字通り、
十字方向に攻める形ですね(^-^)

当然、敵軍も飛車の動きには注意を払っているはずです。が、それを乗り越えて決まった
十字飛車は気分爽快です!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m


スポンサーサイト

角で逃げ道をふさぐ

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは角で逃げ道をふさぐです。

角は遠くからの攻撃だけでなく、接近戦で敵駒の逃げ道をふさぐ役割も果たしてくれます。
飛車と角の大駒を使うとき、私は遠くから攻めたくなります。その方が安全ですから(^^)
・・・と思っているうちは初心者の域にいるからでしょうか(笑)

その域を超える意味でも、今回の例は参考になると思います(自分に言い聞かせています)。
では、下をご覧ください。


121115.jpg

角を用いて接近戦で王手です。見事に詰みました。さすが将棋界のNO,2の実力者です。
角は成らなければ多少使いづらいかと思いますが、このように成る前もしっかり仕事をして
くれます(^O^)/

今回で角の活用法は終了とさせていただきます。お世話になりました。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

将棋戦法、遠見の角

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

本日のテーマは将棋戦法、遠見の角です。

角は行動範囲が非常に広いです。その潜在能力を遺憾なく発揮したのが遠見の角でしょう。
自陣にいながらにして、遥か遠くの敵陣にまで睨みを利かせることができます。敵軍にとって
かなりのプレッシャーを与えることができます。下をご覧ください。


121113.jpg

角は開始時から一歩も動いていない状態にあります。が、どうでしょう?角がしっかりバックアップ
しているので、敵軍の竜はうかつに銀を取ることができません。もちろん角の筋に移動することも
できませんし。こう見ると、角の能力は大したもんだ!と感心してしまいますね(*^_^*)

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m

公式サイトを立ち上げました\(^o^)/

こんばんは。将棋初心者のミッドです。

この度、公式サイトを立ち上げました。 以前から考えていたのですが、ブログでは全体が
把握しにくいな・・・というのが ありました。そこで、私のような初心者でも分かりやすいように
したい!そう思った のがきっかけでございます。タイトルはこれ!

将棋初心者ミッドの挑戦公式サイト

ブログよりも分かりやすく纏めることができた!と自負しております。
将棋を全く知らない方は勿論、実力アップを目指す方にもお役に立てれば、と思っております。
ぜひ遊びにいらして下さい\(^o^)/

PS ブログも引き続き更新していきます。こちらも引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^)

将棋戦法 角を使って両取りするわよ!

こんばんは、将棋初心者のミッドです。

今回からは角の活用法についてのお話をさせて頂きます。
本日のテーマは将棋戦法、角を使って両取りするわよ!です。

両取りと聞くと、まず桂馬が思いつくのは私だけではないはず。桂馬は飛び越えて行動
できるので、両取りは桂馬の代名詞と言えるかもしれません。しかし、現実的に見ると
前方にしか移動できませんので、その特技は制限されてしまいます。

しかし、角はどうでしょうか?斜め方向でしたらどこまでも行動できます。私は思うの ですが、
王手飛車取りをかける主役は角ではないか!?と思います。 それでは↓の例をご覧ください。


121109.jpg

敵軍の飛車が豪快に攻めてきました。そこで、自軍は6四角と指しました。これこそ将棋の
醍醐味、王手飛車取りです(^-^)

このように、敵軍の飛車が攻めてきたときが絶好のチャンス!持駒に角がある場合なんかは
特に狙い目ですね。

今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。それでは失礼致しますm(__)m
NEXT≫
管理人プロフィール

ミッド

Author:ミッド
当ブログにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。
当サイトは、将棋の初心者である
ミッド(30歳で無職)が上級者を
目指すことを目的としており、その
成長の軌跡を記すことを目的と
しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。